こんな年賀状見たことない!まさかの日本酒年賀状が登場

もうすぐ12月、あっという間に2012年も終わりを迎えようとしていますね。
そろそろ年賀状の準備をしないとな〜とお考えのあなた、
こんなユニークな年賀状はいかがでしょう?

その名も「日本酒年賀状」です!

日本酒年賀状

見てのとおり、なんと日本酒のラベル部分が年賀状になっているんです。

続きを読む

日本酒選びが楽しくなる!山田錦・五百万石・雄町など日本酒に使われているお米(酒造好適米)を知ろう

神戸市北区北僧尾の古民家と山田錦
神戸市北区北僧尾の古民家と山田錦 / Akiyoshi’s Room

コシヒカリ、ササニシキ、ヒトメボレといえばお米の種類ですよね、
では日本酒に使われているお米の種類はご存知ですか?

日本酒ではご飯として食べるお米ではなく「酒造好適米」という特別なお米を使用しています。
お世話になっている居酒屋「酒友」さんのセミナーでお米の話を聞けたので、それをふまえて酒造好適米についてご紹介したいと思います。

続きを読む

思わず見惚れてしまうしまう日本酒のとっておき画像コレクション4選+α(from Pinterest)

Sake Brewery Tour
Sake Brewery Tour by Tequila Partners

いや~日本酒は飲んでなんぼのものですが、見てるだけでも楽しめますよね!
個性が光るラベルや、趣きのある酒器、そしてそれらが織り成す情景・・・

そんな眺めているだけでも幸せな気分になってしまうような画像をPinterestからご紹介します!

Pinterestとは??
Twitterの画像版と言えるサービスで、自分の好きな画像をアップロードしたり、インターネット上から集めてきたりしてコレクションする事ができます。
テーマごとにボードというものを作ることができ、そのボードにお気入りの画像を登録(Pin)できます。

簡単に始められるので、下記のサイトを参考にぜひ登録してみて下さい。
Pinterest Guide

続きを読む

ボジョレーヌーボーもいいけれど、秋の日本酒「ひやおろし」を楽しもう!

皆さん「ひやおろし」という言葉、ご存知ですか?

ひやおろしとは、冬に醸造した日本酒を春・夏と酒蔵で熟成させ、秋に出荷するお酒のことです。

通常は出荷前に「火入れ」といって加熱殺菌処理をするのですが、ひやおろしの場合はその火入れをしません。
冷えたままおろすので「ひやおろし」という名前になったそうです。

火入れをしていないので、熟成された風味が損なわれることなく存分に楽しむ事ができます。
ただ、冷蔵保存が必要ですので気をつけてくださいね。

そしてひやおろしの味の特徴は、なんといっても熟成されたまろやかな旨み。
バランスが良いので日本酒初心者の方にもオススメです。

続きを読む

島根の日本酒の酒蔵「加茂福酒造」との交流会で日本一縁起の悪い日本酒を飲んで来ました

酒友

こんにちはMharuです!

先日大阪にある酒友という居酒屋で開催された日本酒学校というイベントに参加してきました。
杜氏さんを招いてのセミナーあり、利き酒あり、プレゼント大会ありと盛りだくさんのイベントでとても楽しかったので、そのレポートをお届けします!

続きを読む

おいしい日本酒に巡り会うためにこれだけは覚えておきたい2つのポイント

 
Sake
Sake / HyperLemon

こんにちは、Mharuです!

日本酒って色々種類があってどうやって見分けたら良いか分かりにくいですよね。
今回はおいしい日本酒を見つけ出すために、覚えておいて欲しい2つのポイントをご紹介します。
たった2つだけですので、ぜひ覚えてくださいね!

続きを読む

日本酒の魅力を発信するブログ「酒勉」をスタートします!

 
Sake

Sake / Jouko Karvonen

皆さん、こんにちは!
「酒勉」を運営しているMharu(エムハル)と申します。

日本酒に対して、皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか?

このサイトをわざわざ見に来て下さった方は、日本酒に対して良いイメージを
持たれているかもしれませんが、
・二日酔い、悪酔いする
・キツイ、飲みにくい
・難しい、よくわからない
といったようなネガティブな印象を持たれている方も少なくないと思います。

私はというと「キツイ酒だな」という程度の印象しか持っておらず、めったに飲むものではありませんでした。
しかし、「本当においしい日本酒」に出会ったことによって私の日本酒に対する考えが変わったばかりか、その後の生活も一変しました。

日本酒がこんなにも味わい深く、料理を引き立て、生活を豊かにするもなのだという事に感動し、今では生活に欠かせないものになっています。

酒勉では、日本酒の魅力をもっと多くの人、特に若い世代に伝えたいと思い、スタートしました。
まだまだ知識は浅いですが、コツコツと日本酒に関する情報を発信し、日本酒の魅力・文化を伝えていきたいと思います。

詳しくは「酒勉について」に記載しておりますので、こちらもチェックしてみて下さい!