「あらばしり」「中取り」「押し切り」あなたはどのタイプの日本酒がお好き?

十四代 中取り純米吟醸 播州愛山
十四代 中取り 純米吟醸 播州愛山

日本酒の原料を発酵させると、液体と固体が混じった醪(もろみ)が出来上がります。
この醪をを絞った時に出る液体が日本酒となり、残った固形物が酒粕となります。

実は醪から液体が流れ出る段階によって、その呼び名が変わるという事をご存知でしょうか?
今回は「あらばしり」「中取り」「押し切り」という名称についてご紹介したいと思います。

続きを読む

美味い日本酒が飲める店に行ってみよう! - 三軒茶屋 赤鬼編

おいしい日本酒ってどこで飲めるの??

日本酒を飲み始めたばかりの方にとっては、こういった疑問が湧いてくるのは当然ですよね。

一番お手軽な方法は食べログで地名を入力した後、「ジャンル・店名・TEL」の部分に「日本酒」といれて検索し、評価の高い店を見つける方法。

私もちょくちょく利用していますが、口コミの内容を見て判断すれば大きな失敗はしないはずです。

もう一つは、おすすめの店を紹介している日本酒関連の書籍を読むこと。
著者はかなりの酒好きであることが予想されるので、これはほぼ間違いありません。

最後に、酒好きの人に教えてもらうこと。直接色々聞けるので、酒好きの人が周りにいるのならこの方法が一番ですね。

続きを読む